†風の行方†

現実の日々の中で感じた事、考えた事を、本音で綴って行きます…。

気が向いたら、いつでもご意見、ご感想、お怒り? 何でもWelcomeです♪

†鬱への入口†

またまたご無沙汰してしまいました(^_^;)

おはようございます(^-^)/



他人を傷付けるのは、簡単です。

どんなに屈強な相手でも、後ろから硬い物で殴ったり、刃物 で切りつければ、女性でも相手を傷付ける事が出来ます…。


でも、自分を致命的に傷付けるのは、難しいです。

人間性としての善し悪しではなく、家族や愛する者を守る場合を除いて、誰でも「自分を守ろうとする」ものだから…。


だからこそ、ひとたび自分を徹底的に傷付けてしまうと、そこから抜け出すのは、凄く大変です…。


うつ病、メニエール、解離性障害、パニック障害(症)…。



ストレスや家庭環境、恐怖体験だけが引き金になるとは限りません。


「何もかも上手くいかない」と、自分で自分を追い込む事で、「自分を精神疾患にしてしまう」事も出来てしまいます…。



嫌な事があり、「俺はうつかもしれない」と自己判断し、追い込んでしまう…。


上手くいかない事があり、他の上手くいかない事も、嫌な事も、上手くいかないと感じ、普段なら、「これくらいの嫌な事や上手くいかない事もあるさ」と感じられる事すら、「あれも…これも…。総てが上手くいかない。生きてるなんて、嫌な事ばかりだ。」



精神疾患、絶望=死への誘惑の入り口です…。



万事、総てが上手く運ぶ人生は無く、嫌な事と小さな嬉しい出来事を交互に繰り返しながら生きて行く…。

その過程で、嫌な事があった場所でピタッと止まってしまい、そこから内面的に出口の無い思考の繰り返しをぐるぐる回り…


…精神を病んだり、絶望してしまったり…。



上手くいかない事、ありますよね?

仕事、家庭、恋愛、親の老いや認知症…。


やるだけやっても、やりきれない結果になってしまう…。

そんな時に、「やるだけやった自分を…誇れなくてもいいから、少しは認めてあげる」と、負の階段を転げ落ちて行くのを防げる「時も」ありますから…。



俺は、ギリギリの所まで行きました…。

苦痛と発作から解放されたくて、自ら死を選択しかけたのですが、幸いな事に、「死ぬのが怖い」=生への執着の方が強く、20年闘い、運よく勝つ事が出来ました…。



「何もかも上手くいかない」と思ったら、「みんなそうなんだ」と思い、他の嫌な事もいっしょくたにせず、「取り敢えず、いつもの自分の生活のペースを維持し、しばらく様子をみよう」…くらいにして、考えすぎずに過ごす事で防げるものもあります…。



「人は思い込みの生き物」とはよく言ったもので、全く同じ境遇でも、幸せを感じる人と、不運だ、不幸だと感じる人が居ますね…。



「自分で追い込む心の病は、防げる事もある」…。


もし、既に何らかの精神疾患を抱えているとしたら、抜け出すヒントも、そこにあるかもしれません…。



引きこもり、人を信じず、誰とも話さず、外出しないと、総てのチャンスは完全に消滅してしまいます…。



出来る事からコツコツと…。

時間がかかっても諦めない事は、自分の経験上、最も大切で、死ぬぼど辛い作業ですが…


…出口はありました。俺は…。


ちょっとでも参考になれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。