†風の行方†

現実の日々の中で感じた事、考えた事を、本音で綴って行きます…。

気が向いたら、いつでもご意見、ご感想、お怒り? 何でもWelcomeです♪

†毎日がつまらない? 本当に??†

東北震災の日から少し時間が掛かってしまいましたが、また立ち上がり、歩き始めました…。


お久し振りです。声無き多くの皆さん、いつもありがとうございます♪




最近、同僚や友達から、よく「何か面白い事ない?毎日がつまらない」と言われます。


この「つまらない」は、例えば、今日何かしたいから、探してくれ…みたいな場合もありますが、「本当に毎日、仕事と家庭の往復で、何も面白い事が無い。毎日が嫌だ」みたいな意味合いのものが多いです…。




学生ならともかく…。

40,50になり、まだ遊び足りないのか…。


もう十分遊んで来たはず。

もういいでしょう?

暮らせる稼ぎと仕事があり、家庭があれば幸せなんじゃないんですかね??



それでも…。

楽しい事はあります♪

探せば(笑)


探さなきゃ無いに決まっている。

お金や時間が無くても、色々探したらあります。




もっと悲惨だと、「年中何かしら問題が起きて、悩んでばかりで笑えない」という人も多いですね…。


確かに、俺では理解できない悩み事があったりするのなら、俺にはどうしようもないです…。


ですが、「性格上、毎日何かしらトラブルに悩まされる」人の中には、「自分でそういう状況を作り続けている」人も、これまた多いと思うんです…。


責任感が強い人は、特に注意です!


お金や家族の発言や問題、友人とのやり取りのなかで、流して…忘れていいものまで残してしまうと、常に毎日悩み、つまらない人生になってしまいます…。


ちょっと悪口を言われたり、小言を言われ、「自分は絶対に間違っていない」とか、「相手を許せない」とか、「キツい言われ方をしたけれど、確かに自分にはそういう所があるから凹むなぁ…」とかetc…。



俺なら、もし大した器でもないヤツに悪口を言われたら、とても許せないと喧嘩する程でない、くだらないと思ったら、悩む自分が損だから、相手にしないでさっさと忘れますし、相手に一理ある事を言われたら、それだけしっかり反省、素養にして、小言を言われた嫌な思い自体はさっさと忘れます。



毎日が多忙で、変わり映えがせず、つまらないのは、ある意味この歳になったら当たり前です。

もう遊ぶ歳ではないのだから…。


それでも、俺は楽しさを見付けながらやってますよ♪

楽しい事は、探さないと無いんです…。


あとは考え方次第…。


誰かが200gで1万円のステーキを、高級レストランで食べている時に、俺は100円のカップラーメンを食べているかもしれない…。


いいんです♪

「おいしい」と思いながら食べたら、同じです。どちらもおいしい♪




毎日がつまらないなら、楽しくするか、現状の暮らしを楽しむように生きたら違いますよ♪


あとは、責任感の強さ故に、あれもこれも全部真面目に取っておくと、永遠に次から次へと何かしら起こり続けます…。

それは、普通の人なら流せる事を、全部取っておくから絶えないんです…。



上手い字を書きたいと、何度も同じ字を書いて練習している時に、既に書いた下手な字を全部取っておいて、手に取り、何でこう下手な字になるのかな?…と1枚1枚反省点を探しながら悩むようなもの…。


俺なら、上手く書けなかった紙は、丸めて直ぐポイと捨てて、二度と見ない…。


客観的に見て、流して…忘れていい事、捨てていいものは、どんどん忘れ、捨ててしまわないと、カップラーメンを食べながら、特においしいとも何とも思わず、もう片方の手で見ている下手くそな字に落ち込む事になります。



日本には、物があり過ぎるのかもしれません…。

欲にはきりがない…。




ラーメンをうまいうまいと食べて、コーヒーを入れ、タバコを吸う…。

シャワーを浴びて、サッパリして気持ちいい…。

聴いている音楽が格好いい…。


楽しいですよ…。

俺には至福です♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。