†風の行方†

現実の日々の中で感じた事、考えた事を、本音で綴って行きます…。

気が向いたら、いつでもご意見、ご感想、お怒り? 何でもWelcomeです♪

†節目やツケ†

どんなに頑張っていても…

仮に、今の生活が安定期で、変化が好ましいものでないとしても…


転職…

家庭不和…

何かしらの裏切り…

新たな環境への挑戦…

いい意味でのチャンスやチャレンジ…


好ましいものも…

好ましくないものも…

時には選択の余地無く…

時には意思決定を迫られ…



どちらか選ばねばならぬ別れ道…。

運命の岐路…。


人生の「節目」はやって来る…。




よく、「成長や打開の為には、変化を恐れるな」とか、「勇気を持って進め」なんて言うけれども…




どう?

(笑)

そんなカッコよくいかないよね?時にはさ(笑)


安定していたら…、幸せだったとしたら、変えるの嫌だし、叶うと嬉しいが、超難しいなら、無理して挑戦し、今を壊したくなかったり、せっかく築いたものを、置き去りにして行かなければならなかったり…。




でも。

節目はやって来るんです…。

必要なものも…

否応なしに…、予告なしに訪れるものも…。


ポジティブな変化も、ネガティブな変化も、「未来の自分にとって必要なもの」、「果たすべき事」であるなら、進まなきゃならないし、選択しなきゃならない…。



嫌々やるとか…

中途半端にやったふりをするとか…

逃げ出すとか…


出来ないならば、逆に、積極的に、「ここぞという時、今だけ頑張ろう!という勇気」を持ちたいものですね…。

どうせ変えなきゃいけないんだから、その先の未来に期待し、不安を振り払い、今こそ…今この時だけ、全力で…勇気を持って進む…。





逆に…。

節目と同じように、平和に…上手く…、したたかに人生をサボっていると、余程悪運が強くない限り、いつか必ず、サボり続け、積み立ててきた「ツケ」が返ってきます…。


そんな時は、たぶん、大抵の人は、自分で分かっているはず…。

自分が怠けたり、面倒がったり、やらなきゃいけない事を避けてきたものが、積もり積もって…ある日突然返って来る…。



これも…

節目でもあるけれど…

逃げられない…。


「更に積み立ててしまい、手遅れになるよりは、痛く苦しい思いをする勇気を持って」精算してしまった方がいい…。当たり前です…。



もちろん、「ツケの積み立て」に気付いている事もあるのだから、それなら…今!ツケを払ってしまった方がいいっすよね…。


大した事じゃなくても…。


「部屋が散らかり始めた。明日は片付けよう」が、「ゴミ屋敷への道」…。

今片付ける「勇気」を…。


部屋を片付けなかったら、もっと他の…大きな…見逃しているツケを払う未来を、知らぬ間に過ごしてしまっている可能性も大ですし…。





真面目に積み上げた努力さえ奪う「節目」も、勇気を持って避けなければ、未来に進める…。


不真面目故に積み立てた負の蓄積…ツケも、勇気を持って早めに精算してしまえば、傷は浅いし、未来をやり直す事が出来るかもしれない…。




俺達は、日常仕事や家事で、必死で苦しんだり努力をして生きている訳ですが…


それでも…

真面目にやっていても、節目は人生に何回かは必ず訪れ、気付かぬうちに積み立てた、小さなツケを払わねば、確実に負の産物は成長してしまう…。



普段頑張っているのに…

いつも苦しいのに…

節目はやって来る…。

ツケを払う日が訪れる事もある…。



それはそれで、ウンザリしても腐らずに、普段の…周囲も十分認めてくれているあなたの努力や頑張りとはまた別物だと思って…


キツいだろうけれど、「今だけ!」と思って、失敗しないよう…全力で…ある期限だけ勇気を持って、超頑張っちゃいましょうよ!



万が一、節目で失敗し、コケても…

ツケを払いきれなかったとしても…



その経験と、逃げずに実行した経験で得たものは、必ず「巻き返せる未来」に通じていると信じています…。





巻き返せなかったら、そこから始めるしかないしね…。

それでも、俺は腐らないよ…。

未来捨てたら、一生苦しむか、死ぬしかないでしょ?


俺はそんなの嫌だし、みんな上手くやれてる訳じゃない…。おんなじなんだから…。


自分だけが不幸だ…と特別扱いして甘ったれた瞬間、俺は終わる…。



むしろ、その方が俺には余程恐ろしいから、やらないよりやった方が…いい…とまで言えないとしても…少なくとも、遥かにマシ♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。