†風の行方†

現実の日々の中で感じた事、考えた事を、本音で綴って行きます…。

気が向いたら、いつでもご意見、ご感想、お怒り? 何でもWelcomeです♪

†生き抜く為に…。†

またまた久々の更新でありますσ(^_^;)


猛烈に忙しい…。

…と言えば、アホノミクスで経済が好転し、有難い事のように思えるかもしれませんが…


精神疾患から抜け出し、30後半からやっと人並みに働けるようになってきた、デビューの遅い俺には、全く話にならない待遇の数々の職を経て、「まぁ、これなら許せる範囲内」の仕事に…取り敢えず…落ち着いた訳でして、「派遣」という雇用形態は、相変わらず真っ黒ですね…。


シャレにならないブラック企業に吠え、闘い、喧嘩し、所属する派遣会社すら敵に回しながら我慢~ブチギレ~転職を経て、「まあまあの待遇」に辿り着き、更なるこれから先の、「まともな仕事」を目指すのであります!



日本企業の東南アジアへの身売りが始まった事、日本資本や技術の海外流出ですら、危機感満載なのに…


ついに、銀行のリストラ、業務縮小が始まりましたね…。

勿論、高齢化した社員をリストラし、経営不振により、支店を減らし、ネット・バンキングにより減少した窓口業務の人員縮小するため…という事実は確かで、立派な理由、やむ無き事情ではありますが…




銀行ですよ?

サラッとニュースで流れて終わりましたが、どんな事情であれ、銀行が業務縮小、リストラを始めたら、この付け焼き刃…刹那的、超一時的ハリボテ・プチ・好景気の蜃気楼が消える前触れにもなりうる事態ですね…。



俺は、どうにでも生きていきますが…

家庭、子供…。守る者達も居ませんけれど…


以前も言いましたが…

「未来の日本の子供達の為に」、不条理には抗いながら、不器用に…、微々たる力、影響力であろうと、少しでも変えてやろうと思って生きています…。




「終活」…。

本当にどうにかしないといけねぇな…。

寝たきりだけは避けないと…。

兄弟に迷惑かけて…、苦しめてまで生きたくない…。



色々考えはあるのですが…

社会的弱者の限界は、強固な足かせになり、鉛の玉を引きずる囚人の気分になる程の危機感…。


自分のしあわせ?

そんなものを考えている暇もカネもありません…。




餓鬼にはならず…

修羅を生きる…。


俺の周りは、みんな目を血走らせ、必死で生きています。

「必ず死ぬ」と書いて、必死…。

そういう生き方は、どんなに努力をしている人にも…、今現在成功している人にも、明日にでもあり得る生き方…。



俺だけ負ける訳にはいかない…。




だってさ…。

自分の為だけじゃないからね…。


自立はイイコトだけど…

一人で生きてる訳じゃない…。

本心で愛を貫いても…

「責任」は取れない愛もあり…

そんな愛に必要なものは、「覚悟」位しか無いんだから…。




どんな素晴らしい人生哲学を持っていても…

「謙虚」という名の客観性を見失った時…

如何にスマートに、賢明に頭が整理されていたとしても…


…ふと己を省みた時に…

根本から間違っている自分に気付くものです…。



以前は俺も、哲学や論理学を学び、頭のいいヤツ相手にディベートを仕掛け、論破完全勝利するとか…


心理学を学び、ホイホイ簡単にナンパに成功するとか…



俺にとっては、「人生で、一番無駄な時間」でした…。


向上心を忘れないように…と、一生哲学、心理学を学ぶ生き方もあります…。

でも、俺は捨てました。一瞬でも上から目線になったり、俺はちょっと賢くなったと思った瞬間、一番根本的な間違いを見失うから…。


本能…。

己の力量…。

謙虚さをもって、客観性を守る…。

俺には、それで精一杯っす(笑)


理屈や理想を追い過ぎると…

時に、今己がやるべき事、己の正しさを見失う…。

「自分が一番大事」…に陥る…。


「自分に素直に生き、家族や愛する者を、先ず先に思う」のは、難しい事だからね…。




日々在りのままを、ちゃんと生きる事の方が、俺には理想や理屈より、遥かに大切なものなのです…。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。