†風の行方†

現実の日々の中で感じた事、考えた事を、本音で綴って行きます…。

気が向いたら、いつでもご意見、ご感想、お怒り? 何でもWelcomeです♪

†うつ、パニックの皆さんへ①†

体操の内村航平選手…。 御存じの通り、体操の金メダリストですが…。


ただの金メダリストではなく、世界的 に、現在誰も追い付けない域に達していて、世界の体操選手から尊敬され、 憧れの存在であり、そんな選手は、今まで居なかった程の人物です…。


彼は、競技の時に、「全く緊張しない」 と公言しています。 「自分のコンディションが今どれくらいの状態か、1%単位で分かる」とも言っています。


勿論、練習と才能の賜物ですが、それにしても凄い事です!


どんな才能ある選手でも、緊張はしますし、例えば…フィギュア・スケートの羽生君だって緊張するし、跳ぶ時には絶対、どこかで必ず「失敗したらどうしよう」と考えているはずです…。


内村君がダントツで世界のトップに君臨出来ているのは、「緊張や失敗への恐れを超越し、如何に美しく、より良い演技をするか」しか頭に無い…考えていないから…。


普通じゃないんです…。 「普通」より、もうひとつ上の次元に居る…。


これは確かに、ある意味、「尋常では無い精神力」でもありますが、同時に、内村君も他の選手と同じ人間なので、単に「自分へのマインド・コントロールが上手いだけ」でもあります…。


何が言いたいかというと…。 以前話しましたが、俺にも、皆さんにも出来る事なんですよ♪


色々な事を試すのは、とてもいい事です♪ 何もしなければ、治る訳がない…。


風邪を引いて、薬も飲まず、あまり寝ないで、食欲が無いから食べない…では、長引いて当たり前です。


だから、あがくのは、大切な事だと思います♪ あがいて、もがいて、色々やってみ る…。 そうしている内に、少しずつヒントが 生まれます…。


ただ…。 「自分の頑張りを認める」事、「ネガティ ヴではなく、少しでもいい方にとる」事 も大切ですよ♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。